年末年始、タオルを買い換え気持ちよく

年末年始、タオルを買い換え気持ちよく

タオルはいつ交換するのがいいと思いますか?

毎日肌にふれるものだからこそ気になりますが、いつまでも使えるような気もするもの。

一説には、タオルは30回洗濯をしたら取り替えると良い、という目安もあります。この場合週1回洗濯するとして、78カ月で取り換えるということになります。

その他に、こんなサインがでたらタオルの替え時かもしれません。

 

■吸水性が悪くなった

洗濯するごとにパイル(タオル表面のループ)の糸から綿の繊維が抜けていき、何回も洗濯することで糸は細く痩せていきます。そのためにタオルのボリュームは徐々になくなって、吸水性が悪くなっていきます。

水をあまり吸わなくなったな、と思ったら取り替え時です。

 

■肌ざわりがゴワゴワと硬くなった

これもパイルから繊維が抜け、糸が細くなることによるのですが、あまりに堅くなったタオルは肌を傷つけることにもつながるので、肌ざわりが硬くなったと感じたら新しいタオルを投入してみましょう。

 

■洗濯しても消えない臭いがある

長く使用する中で落としきれなかった汚れや洗剤成分が繊維の中に蓄積していきます。するとそれらの汚れに細菌が発生し、臭いを発生させます。一度こうなると完全に取り除くことは難しく、気になるようになったら新しいタオルに取り換えを検討するといいでしょう。

タオルの洗濯、タオルの買い換え

 

    1年の始まりに新しいものをおろすと縁起が良いと言われます。2021年は新しいタオルの使い始めでスタートしてはいかがですか?

    数量限定!実質無料⁉お得なハッピーバックはこちらから!