タオル屋直伝!タオルの換え時の見極めポイント

タオル屋直伝!タオルの換え時の見極めポイント

皆さんは、いつ、どんな時、タオルを新しくしますか?

新年や新学期など季節の節目だけでなく、日用品でもあるタオルには、もちろん寿命があるので、タオルの状態で判断するのもオススメです。

例えば、ほつれたり、破れたりしてなくても、

・ごわごわする

・吸水が悪くなった などは換え時の見極めのポイントです。

 

◆タオルの種類はいろいろ、寿命もいろいろ

パイルのタオルだけでも、ループの長さや密度、織り方や仕上げ方法など種類が豊富なアイテムです。

使い方や頻度、洗濯の回数、洗い方などによってもタオルの寿命は違ってきますが、簡単な見た目でわかる換え時をご紹介します。

 

◇洗濯回数で判断するポイント

ホテルなどでも使用する業務用などのタオルは、「洗濯30回」がタオルの交換の目安になるそうです。

ただホテルなど業務用で使用されるタオルは、家庭用よりも洗濯の方法もハード!だからこの回数が目安になっているのかもしれません。

コラム ホテルリネンタオル

 

 

ただ、ご家庭でも洗濯を重ねていくと、タオルのパイルの繊維が傷んで吸水性が悪く、肌触りも硬くなってきます。

タオルの枚数によって洗濯頻度も変わりますが、

例えば、週1回洗濯するタオルなら8ヶ月ほどで交換となります。1年を目安にして換えるのは理想的なタイミングですね!

コラム 洗濯タオル

 

もちろん、洗濯回数だけでなく、見た目で交換の判断もできます。

 

 

 

◇見た目で判断するポイント

 

タオルが黒ずんで見える、黒い点々汚れが付いていたら・・・

すでにカビ(黒カビ)が生えてしまっている状態。この黒ずみは、煮洗い、漂白剤につけるなどしても無くなるかどうか・・・。タオルの黒カビは衛生的にも良くありません。処分してもいい状態といえるでしょう。

 

なんだかピンク?オレンジ?に色が変わってきたかも???

これも細菌が繁殖している状態。白いタオルは分かりやすいですが、色柄タオルもニオイが気になる状態かもしれません。黒カビと同じく、衛生的にも良くないので、処分してもいい時期といえるでしょう。

コラム 洗濯タオル.臭い

 

タオルのボリュームがなくなった???

パイルがへたってしまっている、パイルが洗濯で細くなっているのではないでしょうか?

新しいタオルも干し方でパイルがへたってしまう、ゴワゴワすることもありますが、ある程度使用し洗濯回数を重ねたタオルは、パイルがへたって、細くなり吸水性も悪くなるので交換の目安にしてください。

 

 

交換する=捨てる、のはどうしても忍びない気持ちになる方は、タオルを再活用してから処分することをおすすめします。

タオル屋直伝!捨てるのちょっと待って!使い古しタオルの再利用アイデア8選