タオル屋直伝!捨てるのちょっと待って!使い古しタオルの再利用アイデア8選

タオル屋直伝!捨てるのちょっと待って!使い古しタオルの再利用アイデア8選

タオルを新しいものと取り換える時、8割の人が再利用してから捨てていると言われています。小学校で「雑巾の縫い方」は習ったけど、わざわざ縫うのもめんどくさい。今回は簡単で便利な使い古しタオルの再利用アイデアをご紹介します!

古くなったタオルはカットして溜めておくと便利です♪ 

 

①ウエスとして使う

 使いやすいサイズにカットして貯めておくと、使いたいときにサッと取り出せて便利ですね!

  • 油汚れの拭き取り用(フライパンや換気扇など) 水や洗剤の節約になり、環境に配慮した取り組みと言えますね!
  • 揚げ物に使った油を吸わせて捨てる。

  • ウエットティッシュ・ティッシュがわりに。

  • お子さんの食べこぼしの拭き取りや、テーブル拭きに。

 

 

*タオルのカットの仕方

①タオルのミミにハサミで切り込みを入れます。

②あとは、一気に引き裂きます。こうやって切れば糸くずが出にくくなりますよ!

 

 

② 靴磨きとして使う

 革靴もタオルのパイル生地でサッと拭くだけで輝きがでます。出かける前にサッと一拭き♪

 

 

③ 車のホイールや自転車のサドルなど愛車のお手入れに

車のボディは細かい傷ができる可能性があるので雑巾で拭かないほうが良いですが、タイヤ周りや窓ガラスの掃除にはぴったり!

 

 

④ ペット用の敷物や体拭き♪結んで、引っ張りっこオモチャにしても!

 飼い主の匂いがついているタオルならペットも大歓迎! 足拭き、敷物、お包みに。

 

我が家の愛犬、ハルちゃんにも早速作ってみました♪

最初は不思議そうに見ていましたが、しばらくすると喜んで離しません!

 

 

 

 

⑤ 透けるゴミ袋を捨てる時に目隠しとして一番外側に広げて入れる

プライバシー保護のために新聞紙やタオルなどで中身が見えないようにして捨てる。

 

 

⑥ 床掃除にぴったり!フローリングワイパーに挟んでモップのように使う

濡らさずそのまま使うだけでもタオルのパイルが細かなちりまでしっかり集めてくれます。食べこぼしや足裏の汗などでべたつきがちなフローリングの片隅に常備しておくと便利です!

 

 

⑦ 窓やベランダ

 窓の結露拭きには吸水力のよいタオルがピッタリ♪また、サッシ、雨戸を洗うのにも最適です。窓ガラスのお掃除は、最初は濡れたタオルでしっかり汚れを落とした後に。

 乾いたタオルでピカピカに仕上げましょう♪

 

 

⑧ お風呂・トイレ掃除に!

  切った状態にして、お風呂のシンクやトイレ掃除後、そのままポイって捨てています。

 

 

今年一年たくさん使ったタオルは「ありがとう」の気持ちで再利用して、新しいタオルで新年を気持ちよく迎えましょう!