季節のご挨拶・春 退職祝い 送別の贈り物 と お礼 返礼ギフト

季節のご挨拶・春 退職祝い 送別の贈り物 と お礼 返礼ギフト

春は新たな門出、旅立ち、送別の多い季節です。春の「退職祝い」の贈り物やマナーなどをご紹介します。

タオルギフトで、お世話になった方に、これまでの感謝を伝えてみるのはいかがでしょうか?

 

「退職祝い」とは?

「退職祝い」は、これまで一緒に仕事をしてきた方やお世話になった方が、定年などで退職される際にお渡しする贈り物です。

つまり、職場の方や、ご家族 → 退職される方へ、の贈り物。

普段自分で買うものよりも肌触りが良いものや吸水性に優れ、見た目が豪華なギフトセットは贅沢な気分を味わっていただけますよ。ご自分の親御様が定年退職する際にも、感謝とねぎらいの気持ちを「退職祝い」で贈られてはいかがでしょうか。

タオルは、毎日の生活で欠かせないアイテムのひとつ。たくさんあっても困らない消耗品なので、ギフトでも実用的で人気。退職に限らず、転勤や転居、進学などの旅立ちにも「餞別」で贈るのもおすすめです!

退職

 

「退職祝い」をいただいたら?

退職された方 → 御祝を贈っていただいた方へ、のお返しギフト。

「退職祝い」をいただいた場合、一般的には、お礼やお返しの品をお贈りする必要はないとされています。

ですが、せっかくお祝いをしていただいたなら一緒にお仕事をされた方へ、御礼の感謝の気持ちを、手軽に喜んでいただけるプチギフトに込めて伝えられるのもオススメの方法です。